新作 不動明王岩座像リング あっぷしましたー
不動明王岩座像リング やっとレギュラーアイテムとして 完成したぁー
他のブランドさんでも、不動明王のリングは 結構あるけど… その殆どが 「梵字」だけとか「顔だけ」とかやん
てか、
右手に降魔の三鈷剣、左手に羂索(けんじゃく)を握りしめ、背に迦楼羅焔(かるらえん)を背負い、憤怒の相で粗岩(磐石(ばんじゃく))の上に座して「一切の人々を救うまではここを動かじ」と決意する姿
を 表現してるリングは どこ探しても無かったんで… 制作開始したんよ。 正直ここまで時間かかると思ってなかったが!(笑)
当初のデザインは、
こんな感じ!! (ラフすぎるって? うっさーい!!ワシのデザイン画はこんなんが、多いねん。絵が下手な訳じゃないでぇー。細かく描きすぎると、造形の時 邪魔なんよ…てか、あんま描かん)
三鈷剣を上に構えたポーズを想定してたけど、いざリングでってことになると 指に三鈷剣が、刺さって血だらけに…(笑)ほんで、「岩座」の粗岩が造形できんくなる。(デカ過ぎる)
てことで このポーズにしたんよ。
制作中に、鏡を見ながら 傘とかを三鈷剣に見立てて このポーズとって彫ってた… (傍から見てたら、おもろいでぇー)
やから、「表情」 「指先」 「足のライン」 「首の皮のたるみ」 「迦楼羅焔」…すべてに こだわった造りなんよ。もちろん 裏抜きの「梵字」まで…(首の皮のたるみなんて、ルーペで見ないと解らんかも やけどね)
ある意味 「置物」 みたいなリングやけど 着けごこちは良いと思うよ。
指当り や 大きさ 考えて造形したからね。
但し 使用環境は考えとらん…ポケットに手を入れるときは注意してね てか、考えて造形してると表現の限界が 多くなるしね。これもワシの作風ぢゃ