只今製作中の レギュラーアイテム「お不動様」が、 やーーーっと金型段階になったーーーー。
ここまで細かく彫った、不動明王のリングは存在せん!!てか、顔だけとか 梵字のみのリングは有るけど、全身をリングに収めて表現してるリングなんて 見たこと無いはず。
右手に降魔の三鈷剣(魔を退散させると同時に人々の煩悩を断ち切る)、左手に羂索(けんじゃく=悪を縛り上げ、また煩悩から抜け出せない人々を救い上げるための投げ縄のようなもの)を握りしめ、背に迦楼羅焔(かるらえん=三毒を喰らい尽くす伝説の火の鳥「迦楼羅の形をした炎)を背負い、憤怒の相で粗岩(磐石(ばんじゃく))の上に座して「一切の人々を救うまではここを動かじ」と決意する姿
これを、リングという限られた中に 表現したっス!!!すべて、コンプリートしておりやす。
細かいところはまだ見せれんので、白黒でごまかしてるけどねー
多分ルーペで見ないと分からんかも知れんけど…天地眼(右眼を見開き左眼をすがめる、あるいは右眼で天、左眼で地を睨む)で、牙上下出(右の牙を上方、左の牙を下方に向けて出す)なんよ。 ほんで、首の皮の たるみ まで表現してます。
やっと、金型段階まできたんで、次は 研磨―ゴム型―キャスト―仕上げ となるんやけど…
んーーー、石膏限界っぽい箇所があるんと、ひけの起こりそうな箇所があるから 量産できんかもー。 幻に終わったらゴメンねー(笑)。 一応 考えて造型してるんで大丈夫や…とおもうけどね(笑)
しばらくは、修正やら研磨作業があるんで ご覧になりたい方ーーーーっ!!!工房まで おいでーーー